ワードプレス カテゴリーをメニューバーに表示する方法


カテゴリーを指定して記事を書くと関連記事を探すときなどに便利なほか、メニューバーを作るときも非常に便利である。

WordPressメニューバーにカテゴリーと固定ページを表示させる方法に改めて書き直しました。

カテゴリーを作る方法

まず、ダッシュボードの投稿からカテゴリーを選択する。
次に、新規カテゴリーを追加の名前にカテゴリー名を入力し、新規カテゴリーを追加をクリックする。

このとき親カテゴリーを指定すると、カテゴリーに階層をつけることができる。
特に指定しない場合はなしを選択する。
親を指定しない場合は、このとき作ったカテゴリーが親になる。

スラッグも特に指定しない場合カテゴリー名が使用される。
また、投稿ページから直接カテゴリーを作ることもできる。

投稿ページからカテゴリーを作成

投稿の新規追加か、投稿一覧から編集する。

投稿ページの右下のほうにある+新規カテゴリーの追加をクリックして、空欄にカテゴリー名を入力する。

ここでも親カテゴリーの指定ができるので任意で選択する。
新規カテゴリーを追加をクリックして公開もしくは下書きとして保存する。

カテゴリーをメニューバーに表示

ダッシュボードの外観からメニューを選択する。

カテゴリー一覧のすべて表示から、メニューバーに表示させたいカテゴリー名を選択する。

ボックスにチェックを入れてメニューに追加すると、右側に表示されるのでメニューを保存したらメニューバーに表示されるようになる。

ここで注意するのが、新しくカテゴリーを作ると「よく使うもの」ではなく、「すべて表示」にしないと選択できないところ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク