Bloggerのサイト内検索をメニューバーに表示する方法

この方法は、テンプレートの「HTMLの編集」をするような、ややこしいものではなく、誰でも簡単に表示させることができます。

まだメニューバー(グローバルバー)を設置していない方は、Bloggerにメニューバー(グローバルバー)を設置し色を変更する方法を参考にして、設置ができたらこの記事に戻ってきてください。

メニューバーの高さを変更する

設置ができたらメニューバーの高さを調節します。

テンプレートのカスタマイズをクリックします。
上級者向けのタブのテキストをクリックして、フォントの下の数字を大きくすると、メニューバーの高さがが高くなります。変更したらブログに適用を押します。
今回は、16pxにしました。

検索ボックスの準備

2カラム右サイドバーのレイアウトを例にします。

レイアウトの変更

メニューバーの高さを変更するときと同じように、テンプレートのカスタマイズをクリックしたら、レイアウトを選択します。

本文のレイアウトで上の左から2番目を選択します。変更できたら右上のブログに適用を押します。

検索ボックスの追加

レイアウトでガジェットの追加をクリックし、検索ボックスを選択します。

検索ボックスの設定は、用途によって変更してください。

これで、ブログに検索ボックスが表示されていれば準備が完了です。

既に、検索ボックスを追加してる場合は、右サイドバーの一番上に移動しておいてください。

メニューバーに検索ボックスを表示する方法

準備ができたら、テンプレートのカスタムから、上級者向けをクリックしてCSSを追加を選択します。

カスタムCSSを追加部分に下記のCSSを追加します。
/* 検索ボックスのタイトル */
h2.title{
font-size:0px;
}

/* 右サイドバーの位置 */
#sidebar-right-1{
margin: -70px 0px 0px 0px;
}
検索ボックスのタイトルを消したくない場合は、削除してください。
タイトルを消すと、他のガジェットタイトルも消える可能性があります。

右サイドバーの位置は、検索ボックスのタイルの有無によって変わってきます。
プレビューを見ながら、適宜変更してください。

これで、メニューバーの中に表示されるようになりました。

この方法の応用で、ヘッダー内に検索ボックスやバナー広告、SNSボタンなどを表示することができます。

Bloggerに忍者おまとめボタンを簡単に設置する方法

IEやGCなどブラウザによって表示位置が異なるので注意が必要です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク