警告: 不正なソフトウェアが存在する可能性があります 解決策は?

サイトのレイアウトの調整をして、ページの表示がどうなっているか確認しようと、サイトマップをクリックすると、「警告: 不正なソフトウェアが存在する可能性があります」と表示されました。

Bloggerを使っているかたは、このブログと同じ方法でサイトマップを作成している方が多いと思います。

自分のブログは大丈夫なのか確認してみたほうがいいかも。
 
こんな画面になりました。
内容は下記の通りです。
wordpress-customize.blogspot.jp には、不正なソフトウェアを配布していることで知られる www.abu-farhan.com のコンテンツが含まれています。このサイトにアクセスすると、パソコンがウイルスに感染するおそれがあります。

このまま続行すると、不正なソフトウェアがパソコンにインストールされる可能性があります。過去にこのサイトにアクセスしたことがある場合や、このサイトを信用している場合でも、最近このサイトがハッカーによって侵害された可能性があります。今すぐこのサイトへのアクセスを中止し、明日もう一度お試しいただくか、別のサイトをご利用ください。

サイト上で検出された不正なソフトウェアについては既に www.abu-farhan.com に通知いたしました。www.abu-farhan.com で検出された問題の詳細については、Google のセーフ ブラウジング診断ページをご覧ください。

このまま続行する場合は、パソコンに損害を与える可能性があることをご理解いただいたうえで続行してください。
今まで問題なく表示されていたのに、「不正なソフトウェアを配布していることで知られる」って…

とりあえず、Google のセーフ ブラウジング診断ページ部分がリンクになっていたのでクリックしてみました。

すると、
こんな画面になります。
内容は下記の通りです。
abu-farhan.com の現在の状況
疑わしいサイトとして認識されています。このウェブサイトにアクセスするとコンピュータに損害を与える可能性があります。

過去 90 日間に、このサイトの一部で不審な動きが 1 回検出されています。

Google がこのサイトを巡回したときの状況
このサイトで過去 90 日間に Google がテストした 32 ページのうち 2 ページで、ユーザーの同意なしに不正なソフトウェアがダウンロードされ、インストールされていたことが判明しました。Google が最後にこのサイトを巡回したのは 2013-12-15 で、このサイトで不審なコンテンツが最後に検出されたのは 2013-12-15 です。
不正なソフトウェアには 1 scripting exploit(s) などがあります。

不正なソフトウェアは 1 個のドメイン(noporotolozaza.2waky.com/ など)でホストされています。

このサイトは 2 個のネットワーク(AS26347 (DREAMHOST-AS), AS15169 (GOOGLE) など)でホストされていたことが判明しました。

不正なソフトの感染を広げる媒介をしていたかどうか
abu-farhan.com は、過去 90 日間に 3769 個のサイト(fifacomputer.blogspot.com/, keralamusicworld.blogspot.com/, situshackerindonesia.blogspot.com/ など)への感染媒体となっていた形跡があります。

サイトで不正なソフトウェアをホストしていたかどうか
はい、このサイトでは過去 90 日間に不正なソフトウェアのホスティングが行われ、25 個のドメイン(harfly.blogspot.com/, jadimacan.blogspot.com/, fisipunpur.blogspot.com/ など)への感染が判明しています。

原因
第三者が正当なサイトに不正なコードを追加したことが原因で、警告メッセージが表示される可能性があります。

次のステップ:
前のページに戻ってください。
このウェブサイトの所有者の場合は、Google ウェブマスター ツールを使用してサイトの審査をリクエストできます。審査手続きの詳細については、Google ウェブマスター ヘルプセンターをご覧ください。
ということです。

「次のステップ:前のページに戻ってください」とのことです。

要するに、このウェブサイトの所有者ではない場合はどうすることもできないので、ウイルスの感染を防ぐため、サイトマップを作成するときは今までと違う方法で作るのが、一番の解決策になりそうです。

サイトマップを他の方法で作成することができないので、一時しのぎとして、サイトマップを下書きに戻しておきました。

追記

スポンサーリンク
スポンサーリンク