アフィリエイトでリダイレクトとnofollow属性の追加してもいいのか聞いてみた 2014

結構前になりますが、A8サイトコンテスト2013の受賞サイトが発表されました。
サイト作りの参考にするために受賞サイトを覗いてみて、気になったことがあるので問い合わせてみました。

1つは、アフィリエイトリンクを内部リンクのように見せてリダイレクトしているサイトがあります。
リダイレクトについては、3年前にパシさんが「アフィリエイトリンクのリダイレクトについて聞いてみた」で他のASPにも同じ質問をされています。

もう1つは、広告コードにrel="nofollow"を追加しているサイトがあります。
アフィリエイトリンクにnofollow属性を付けた方がいいのかは別として、nofollow属性はいつ使うのかは「nofollow属性をリンクに付けるのはどんなとき?」で解説されています。


気になったのは上記2つで、A8サイトコンテスト~2013~には、「あなたのサイト作りの参考にしてみましょう。」と書いてあります。

質問

本当にこのサイトを参考にして作っていいのか、広告素材の改変は禁止ではないのかを聞いてみました。
サイト作りの参考にしようと思い、受賞サイトを訪問したところ、サイト内リンクとみせてリダイレクトしているサイトと、アフィリエイトコードにrel="nofollow"を加えているサイトがありました。

“あなたのサイト作りの参考にしてみましょう。”と書いてあることから、上記二点は、広告素材の改変には当らないと考えてよろしいのでしょうか?
質問はこんな感じです。

回答

返ってきた回答がこちら
お問い合わせを頂いた件につきまして、原則としてA8.netで生成される
広告素材は、改変を加えない状態にてご利用頂くことが前提となりますが、
文字の色や大きさ、ブログやxhtmlへの掲載の都合等、広告内容に影響を
及ぼさない改変につきましては、自己責任にて行って頂いております。
(画像加工でのバナーサイズの変更はご遠慮ください)
尚、改変を加えたコードの動作について、弊社では保証致しかねますので
予めご了承ください。
また、広告主様より使用停止の要請がございました際には、
迅速にご対応下さいますようお願い申し上げます。
ということです。

3年前とほとんど変わらない回答が返ってきました。

結論

リダイレクトもnofollow属性の追加も、広告素材の改変に当るが、自分で責任が持てるなら、画像加工でのバナーサイズの変更以外は、認めるというものでした。(無保証)

A8サイトコンテストの受賞サイトが行っている方法なので、本気でアフィリエイトをするなら、一度試してみる価値があるかもしれません。もちろん自己責任で。
スポンサーリンク
スポンサーリンク