禁煙中の吸いたい気持ちはいつまで続くのか

禁煙をすると大抵の方はタバコが吸いたくなります。はじめて禁煙する方は、この「吸いたい気持ち」はいつまで続くのか不安になるものです。

吸いたさの推移

吸いたい気持ちと期間をグラフにしたので参考にしてください。 ※私の吸いたさと期間をグラフにしたイメージです。

禁煙初日~1週間

一番挫折する人が多いのがこの期間ではないでしょうか。常に吸いたい気持ちでいっぱいになり、ひどいときは、タバコのことしか考えられなくなります。気を抜くと簡単に禁煙生活が終わってしまいます。

1週間を通してほぼMAXにならない日はありません。1日でみても断続的に吸いたさがMAXに達します。

1ヶ月

吸いたさが襲ってくる間隔は徐々に長くなっていきます。しかし、瞬間的に来る吸いたさは、禁煙初期とほとんど変わりません。まだまだ油断は禁物。

2ヶ月

ここで挫折する人は少ないかもしれません。吸いたさもだいぶ軽減され、我慢できないほどではなくなります。ここで吸ったらもったいない。

~3ヶ月

意外とここで失敗してしまう人が多いです。吸いたいと思うこともほとんどなくなります。気を抜かなければ、禁煙成功といえるでしょう。
気を抜いたら吸ってしまいます。禁煙3ヶ月でタバコを吸ってみてわかったこと


4ヶ月

1日単位でみると0の日も結構ありますが、月単位でみると吸いたさが0になることは今のところありません。 しかし、禁煙初期とは比較にならないほど楽に我慢できます。

人により、1年経っても吸いたさがおさまらないない方もいるようです。ちょっと一本だけには注意が必要です。

禁煙成功者に禁煙方法と今でも吸いたくなるのかを聞いてみた
スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿