仕事のストレスで喫煙者に逆戻り

プロフィール
  • 年齢:30代
  • 性別:女性
  • 職業:会社員
  • 喫煙歴:15年
  • 1日の本数:5本
  • 禁煙歴:最長2年
  • 結果:失敗

禁煙体験談

私は、禁煙に失敗しています。喫煙歴は15年で、1日に5本吸っていました。

先日、そろそろ年齢も年齢だし、と禁煙を決意しました。

禁煙開始から1日目、とにかくイライラと頭痛が酷く、日付が変わる頃には禁煙を断念。
その時に吸った煙草の味は、今までになく美味く感じました。ニコチン依存症というのは本当に怖いですね。

実は今までに、2年間程禁煙に成功したことがあります。
子供がお腹にいる時から、授乳中の間は、煙草を口にもしませんでした。

禁煙中は、すごくごはんが美味しく、つい食べ過ぎて体重が増えてしまいましたが、このまま禁煙を続けようと思っていたのです。
ところが、仕事に復帰すると駄目ですね。一番駄目なのは、私の意思の弱さなんですが。
周りが煙草を吸う環境だと、仕事のストレスもありつい煙草に手を伸ばしてしまい、再び喫煙者となり現在に至ります。
とはいえ煙草は、少なからず身体に支障をきたす物だと重々解っているので、今度こそ意思を固く、失敗して煙草に手を伸ばしてしまわないよう、禁煙を頑張ろうと思っています。

まとめ

1日に5本と、本数は多くないにもかかわらず、1日目に失敗してしまったようです。喫煙歴が15年と長く、習慣化したのがよくなかったのでしょうか。

しかし、 妊娠をきっかけに2年間の禁煙に成功しています。2年間禁煙していても、周りの環境やストレスなどで簡単に、喫煙者に戻ってしまいます。身体に悪いとわかっていてもやめられないところが、タバコの怖いところです。

今なら1本くらい吸っても大丈夫?
スポンサーリンク
関連記事
スポンサーリンク