SeesaaブログのHTML追加とCSSの編集方法

Seesaaブログは、デザインから選択したテンプレートのHTMLとCSSを編集することができます。
HTMLの追加は、PCとケータイで可能で、CSSの編集はPCとスマートフォンで可能です。

HTMLの追加

PC


デザイン>PC>HTMLの「HTMLの追加」からHTMLの編集ができます。
HTMLの追加をクリックすると、編集画面になります。

HTML名にわかりやすい名前を入力し、HTMLを編集して保存をします。

すると、先ほど入力した名前が追加されるので、適用の選択ボタンをクリックすると設定が完了します。
次に同じHTMLを編集するときはその名前をクリックします。

ケータイ

ケータイもPCと同様に、デザイン>ケータイ>HTMLの「HTMLの追加」からHTMLの編集ができます。
HTMLの追加をクリックすると、編集画面になります。
背景色・文字の色・リンクの色などが簡単に編集できます。

コンテンツHTML編集

デザイン>PC>コンテンツで、現在使用中のコンテンツをクリックします。ケータイのコンテンツHTMLを編集する場合は、ケータイを選択します。
記事のHTMLを編集する場合は、記事をクリックします。
次に、右上の「コンテンツHTML編集」をクリックします。
すると、編集画面になるので、編集後に保存をクリックします。

CSSの編集

PC


デザイン>PC>デザイン設定から、編集するテンプレートのタイトルをクリックします。
編集ページになるので、トップ・記事・過去ログ・カテゴリの中から編集したいページを選択します。
編集が終了したら保存をクリックして完了です。

スマートフォン

スマートフォンもPCと同様に、デザイン>スマートフォン>デザイン設定から、編集するテンプレートのタイトルをクリックします。

トップと記事のCSSの編集が可能です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿