ムームードメインで独自ドメインを取得するまでの流れ

ドメインの空きチェック

まずは、独自ドメイン取得時のポイントを参考にし、ムームードメイン でドメインが空いているかチェックします。


「キーワードを入力」部分に取得したいキーワードを入力します。

例えば、memorouと入力して検索すると、画像のように取得時の料金と更新時の料金、ドメインが取得できるかどうかがわかります。

取得できない場合(誰かが取得済みとき)は、×の表示になります。その場合は、キーワードを変更するか空いているドメインで取得します。

ほしいドメインが空いていたら、「緑の○」をクリックします。

ユーザー登録


ログイン画面になるので、「新規登録」をクリックし必須項目を入力して「内容確認へ」をクリックします。

入力した内容に誤りがなければ「ユーザー登録」をクリックします。

ドメイン設定

ドメイン設定

WHOIS公開情報の設定をします。特別な事情がない限り変更する必要はありません。
ネームサーバ(DNS)の設定をします。
ネームサーバは、IPアドレスをドメイン名に置き換えるシステムです。利用するサービスのDNSを指定してください。 「ムームーDNS」は、ロリポップ!、カラーミーショップ、heteml(ヘテムル)、JUGEM、グーペ、をご利用される場合、GMOペパボの複数のサービスを利用される場合、カスタム設定を利用される場合に指定してください。 「GMOペパボ以外のサービス」は、他社レンタルサーバー等を利用される場合に指定してください。
とあるように、利用するレンタルサーバーによって変更します。

ムームーメール

ムームーメールを利用する場合は、チェックを入れます。

お支払い

ドメインの契約年数と支払い方法を選択します。
自動更新をする場合は、クレジットカード決済を選択しておきます。

自動更新設定

自動更新をしたくない場合は、チェックをはずしておきます。

連携サービス

独自ドメインが使える便利なサービスを利用する場合は無料お試しができます。が、今回は飛ばします。

内容の確認

契約内容の確認をします。利用規約を読んで同意できたらチェックを入れて「お支払いへ」をクリックする。

お支払い

必要事項を入力して「取得する」をクリックする。
無事に登録が完了すると「ドメインを取得しました」と表示されます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク