WordPressプラグインのインストールと設定方法

WordPressを使用する上で、なくてはならない便利なプラグイン機能ですが、その種類は、現在27000個を超えています。ここでは、そんなプラグインのインストール方法と設定方法を説明します。


WordPressプラグインのインストール方法

まず、ダッシュボードのプラグインから新規追加を選択します。
すると、プラグインのインストール画面になるので、検索ボックスにインストールしたいプラグイン名を入力して、「プラグインの検索」ボタンをクリックします。
評価やバージョン説明画面になるので、インストールする前に説明をクリックして、現在使用しているWordPressのバージョンに対応しているかを確認します。

「注意」と書かれていたら動作しない可能性があるので、ご自身の判断でインストールしてください。※最悪の場合画面が真っ白で動かなくなるをいうようなこともあるようです。

問題がなければ右上の今すぐインストールをクリックします。ブラウザが閉じて画面が変わるので、プラグインを有効化したら完了です。

プラグインの設定方法

有効化したら、ダッシュボードの「設定」にインストールしたプラグインが表示されます。クリックすると設定画面になるので、基本的にはここから設定をします。たまに、インストール済みプラグインから設定可能なものもあります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿