So-netが提供する世界最速のNURO(ニューロ)光 戸建とマンションタイプの料金と速度と評判

結構インパクトがあるCMを公開中の世界最速インターネットNURO光。
今と比べて料金はどうなるのか、回線速度はどうなのか。


TVCMは、
ダウンロードという言葉が
この世界から消えるかもしれない。
この速さは、異常だ。
この速さは、力だ。
さあ、世界を変えてくれ。

ゲームをする。映画を観る。
仕事をする。検索する。
同時につなげたときに
あなたは何も感じないだろう。
速さはストレスを置き去りにする。
など、黒い画面に、白い文字で徐々に文章が出来上がっていきます。

詳細ページ:NURO 光

NURO光の戸建タイプ

回線速度

気になる回線速度は下り最大2Gbpsの光ファイバーサービスです。
一般的な光回線の速度が100Mbpsで、実際に出る速度は40Mbps~80Mbpsくらいでしょう。もちろん契約や住んでいる場所、接続する時間帯などによって変わってきます。

単純に100Mbpsと2Gbpsを比較すると20倍の差があります。この速度なら本当に「ダウンロード」という言葉がなくなりそうです。
もっと快適なインターネット環境へ

回線速度が20倍になると、料金も20倍になるのか…

月額料金

答えは、もちろんなりません。

回線使用料とプロバイダ料金、高速無線LAN・セキュリティーサービスが全て込みで、月々4,743円(税抜)です。

プロバイダ利用料込みでこの値段なので、今より安くなる人もいるかもしれません。さらに、キャンペーンを実施している場合があります。今ならお得なキャッシュバック&割引キャンペーン!

こんなすごいサービスですが、1つだけ残念なことがあります。

サービス提供エリア

それは、サービス提供エリアが全国ではなく、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県と(一部エリアを除く)、関東に限定されていることです。



サービス提供エリア内に住んでいる方は、他の地域の方に差をつけることができるかもしれません。

気になる評判は、概ね上々のようです。

※キャンペーン情報などは投稿時のものです。最新情報は、NURO 光 でご確認ください。 NURO光は、So-netが提供するインターネット接続サービスで、下り最大2Gbpsの世界最速を誇る光ファイバーサービスです。

NURO光のマンション向けがついに登場!エリアや料金は?

 NURO光に、待ちに待ったマンション向け(以下forマンション)がついに登場しました。※2015年3月末から開通予定

戸建タイプとforマンションの違い

NURO光の「戸建タイプ」と「forマンション」の速度や料金には、どのような違いがあるのか比較してみます。
戸建・2階建以下とforマンションの違い
戸建タイプ forマンション
料金 4,743円 1,900円~
通信速度 下り最大2Gbps
上り最大1Gbps
下り最大2Gbps
上り最大1Gbps
無線LAN 標準装備 標準装備
セキュリティー 無料
最大5台まで
オプション
最大5台まで
利用開始までの期間 申し込みから約30日前後

forマンションの料金

forマンションの月額は2,500円からとなっており、戸建タイプの約半分で利用することができます。さらに、同じマンションで利用者が増えると、その人数に応じて料金が段階的に安くなっていき、10人を超えると1,900円まで値下がりします。

料金一覧
世帯数 月額料金
4~6 2,500円
7 2,400円
8 2,300円
9 2,200円
10以上 1,900円

NUROを利用する世帯数が4~6で2,500円、7で2,400円、8で2,300円、9で2,200円、10以上で1,900円となっています。

forマンションの通信速度

forマンションの通信速度は、下り最大2Gbps、上り最大1Gbpsとなっており、戸建タイプと同様に世界最速の光ファイバーサービスとなっている。
「NURO 光回線の測定結果」この結果は、NURO回線利用者の実際の測定値です。

forマンションの無線LANやオプション機能

無線LAN

最大速度450Mbps(技術規格上最大値)の無線LANが無料で利用できる。

充実したオプション

forマンションには、豊富なオプションが用意されていて、「NURO光でんわ」や「セキュリティ」などが利用できます。
NURO光でんわから、NURO光でんわ・BBフォン光・BBフォン・ホワイト光電話・ひかりdeトークS・ケーブルラインへ電話をかけた場合、通話料が無料となります。

提供エリア

提供エリアは、戸建タイプ同様、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県となっています(一部エリアを除く)。

NURO光forマンションの特徴

ここまで見ると、戸建タイプとほとんど変わらないサービスをより低価格で利用できる。
「最近引っ越した」「これから引っ越す」「今の料金じゃ納得いかない」「今の速度じゃ満足いかない」という方はこの機会に乗換えを検討してみるといいかもしれない。

開通までの期間

同じマンションに4人以上の利用者が必要なため、今のところ申し込んだらそく開通とはいかないようです。(2015年6月末から、すぐに申し込めるマンションがわかるようにるかもしれません。)

もっと快適なインターネット環境へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク