ワードプレス サイドバーにバナー広告を貼る方法

昔からどのサイトでもよく見かける、サイドバーの上部にバナー広告を表示する方法をメモする。
完成イメージの画像はBloggerになっているが、完成時に表示される場所はどちらもかわらない。

ワードプレスのサイドバーにバナー広告を貼る方法

先に完成時のイメージ画像を載せておく。
下の画像のように、サイドバーの一番上、メニューバーの下に設置する。

今回使用しているテーマもLeafです。
慣れれば一分程度の時間で設置できようになる。

まず、ダッシュボードの外観からウィジェットを選択する。
利用できるウィジェットの中からテキストウィジェットを右のMain sidebar内の好きな位置へ移動する。好きな位置というのは、自分の表示ささせたい場所のことで、完成イメージの場合は一番上にしてある。

次に、移動したテキストウィジェットの右にある「▼」をクリックして、ボックス内に広告ソースコードを貼り付けて「保存」をクリックする。
このときに、タイトルは入力してもしなくても設置できる。
タイトルの横にバナー広告を貼りたい場合ここでも説明しています。

Bloggerのサイドバーにバナー広告を貼る方法

完成時のイメージはワードプレスのときと一緒なので一枚目の画像を参照。

まず、マイブログのレイアウトからガジェットを追加をクリックする。
その中のHTML/JavaScriptをテキストか、+ボタンをクリックする。
HTML/JavaScriptの設定が開くので、そこにタイトルとコンテンツを入力する。

今回はバナーを入れるので、コンテンツ部分にソースコードを貼り付けるのだが、「リッチテキスト形式」と、「HTMLの編集」の2種類あるので、入力してから画像がちゃんと表示されるかどうか、クリックして確認して「保存」を押す。

タイトルは入力しなくても問題なく表示されるので、任意で入力する。
保存を押すと、ガジェットを追加した部分の一番上に配置されるので、問題が無ければ「配置を保存」を押す。
スポンサーリンク
スポンサーリンク