ワードプレス タイトルの横にバナー広告を貼る方法

どうせ貼るならバナー広告は目立つところにスッキリと貼りたい。
と、いうことで今回はサイトタイトルの横にバナー広告を貼る方法をメモする。

Twenty Twelveなどはカスタム性能に優れていて、カスタムの方法などを紹介しているサイトも多くあるが、HTMLが理解できていないとカスタムしていくのが難しく初心者向きではない感じがした。(スキルアップするために、この機会にHTML勉強してみるのもいいかもしれない。)

タイトル横にバナー広告を貼る方法

先に完成時のイメージ画像を載せておく。
下の画像のように、タイトルの真横辺りに設置するイメージである。

今回使用させてもらうテーマは「Leaf (バージョン 1.0.4)」。
テーマの変更のやインストールの方法は、ワードプレス 子テーマの作り方 プラグインで説明している。

Leafの場合は3分もあれば簡単に設置できる。
まずは、ダッシュボードの外観からウィジェットを選択する。
右にあるHeader Widgetの中に、利用できるウィジェットからテキストウィジェットを選択して入れる。
その選択したテキストウィジェットに、広告ソースコードを貼り付けて保存をクリックする。
タイトルは入力しなくても表示されるので、入れても入れなくてもどちらでもかまわない。
特につまずくようなところもなく、たったこれだけで完成タイトルの横に設置することができた。

改めて記事を書き直しました。WordPressのヘッダーや記事下など好きな位置にアドセンスを設置する方法
サイドバーに広告を表示させたいときはここでも説明している。
スポンサーリンク
スポンサーリンク