Bloggerにアクセスできなくなる障害が発生中でもブログを見る方法

2014年11月7日からblogspot.jpにアクセスできなくなる障害が発生していました。
Blogger - サービスの詳細ここでは8日からとなっていますが、実際は7日からのようです。

9日の0時くらいまでまったく気づかず、たまたまアナリティクスを見たらアクセスがいつもよりかなり少なかったので、最初は「もしかして圏外に飛ばされた?」と思っていました。

念のため自分のブログを見に行くと
「このウェブページにアクセスできません」と表示されました。

以前、Bloggerのブログが突然削除されたことがあったため、今度は「削除されたんだ」と思い、急いでGmailを確認しに行きました。(Bloggerブログが自動で削除された原因

そのときはBloggerからメールが届いていたのに、今度は何も届いていませんでした。次にBloggerの管理画面にログインすると、通常営業。

もうわけがわからなくなり、先生に尋ねることにしました。

すると、みんなも同じ現象が起こっているようでちょっと安心できましたが、みんながなっているような問題なのに何でメールが送られてこないのかが不思議です。
Bloggerの管理画面にすら何の表示もありませんでした。無料で使わせてもらっているので文句は言えませんがちょっと残念。

今日確認したら、ヘルプにはしっかりとお詫びが表示されていました。

blogspot.jpの障害時にブログを見る方法

この先、同じような問題が起こる可能性も0ではないので、障害が発生しているときでもブログを見る方法をメモします。

もともとBloggerは「blogspot.com」で、日本からの閲覧の場合は国別URLの「blogspot.jp」にリダイレクトされるようになっています。

今回は「blogspot.jp」の問題だったようなので、ncr(no country redirect)を追加して「blogspot.com」で閲覧するようにします。

方法は、「.jp」部分を「com/ncr」に変更するだけです。

例えばこのブログの場合、
http://wordpress-customize.blogspot.jp/

http://wordpress-customize.blogspot.com/ncr/
のように変更します。

ブログが国別のURLにリダイレクトされる理由

今回の問題は、Bloggerをカスタムドメイン(独自ドメイン)で運営しようかなと、本気で考えさせられる出来事でした。Bloggerで独自ドメインを使用する方法
スポンサーリンク
スポンサーリンク