82日でUU数とPV数を2倍以上に増やすためにやった2つのこと

UU数とPV数を2倍に増やすためにやった、たった2つのことをメモします。正確には増やすためにやったのではなく、結果的に増えたというのが正しいのかもしれません。

増えたと言っても、元々何十万PVあったのが2倍になったという話ではなく、このブログのUUとPVが2倍になったという話なので、日に何千・何万PVある方向けの投稿ではありません。また、ブログ開設から82日間で2倍になったわけではありません。その点はご留意ください。

低品質なページを削除しPVの少ない記事をまとめた

1つ目は、低品質なページを削除してPVの少ない記事を一つの記事にまとめました。


元々、備忘録のために開始したこのブログも2年になり、記事数もあと少しで200(下書き含む)というところまできました。しかし、ブログの開始当初に投稿した低品質な記事(自分でもまったく読み返さない記事やアフィリエイトの審査を通すためだけに書いた記事など)が多数あったため、同一ジャンル(カテゴリ)の記事を一つの記事にまとめ、不要な記事を削除しました。

低品質な記事の見極め

ここで言う低品質とは「内容の薄い記事」ではなく、「アクセス数が多いか少ないか」だけで選別しています。

「内容が薄い」⇒「人の役に立たない」⇒「上位表示されない」⇒「アクセス数が少ない」となり、結果的にはどちらで判断してもほとんど変わりは無いようにも思えます。

このブログはGoogleのブログ(Blogger)を使用しており、ブログ開始時からアナリティクスに登録してアクセス数などを見ていますが、Bloggerでは記事の投稿日から現在まで、その記事が何回表示されたか(PV数)を見ることができるため、それを基準に選別しました。

中には1年半でPVが三桁、もっとひどいものは二桁しかないという記事もいくつかありました。

記事のまとめ方

質の低い記事を選別したら、その中から記事をまとめるための記事を選択します。明確な選別基準を設けていない場合は、削除するべきかそのままとっておくべきなのか迷うような記事を(同一カテゴリ内で)選ぶといいかもしれません。

新しいページか古いページのどちらがいいのかはわかりませんが、SNSでシェアされている記事のことなどを考えると、元からあった記事に追加する形が理想です。が、めぼしい記事がなかったため1つは新しく投稿することにしました。

まとめ時にやること、やったこと

見出しの変更
基本はH1からH2、H2からH3のように一つずつ数字を大きくしていけばOKです。

記事内の重複部分の変更
同一ジャンルの記事をまとめると、どうしても内容がかぶる部分が出てきます。

内部リンクがある場合は編集
削除した記事への内部リンクを編集します。元記事から新記事へリダイレクトすると、元記事へのアクセスも一つに集めることができます。

まとめた結果

元々の記事数

2015年1月9日から開始し、1月11日に終了
内容は、低品質記事13個を一つの記事にまとめ、改めて投稿しました。

この結果、記事数は%減少しましたが、50日後にPV数は73.21%増加しました。

まとめ後の記事はこちら(この投稿とはまったく関係ない内容)です。

カスタムドメイン(独自ドメイン)に変更

2つ目は、「***.blogspot.jp」から独自ドメインに変更しました。


Bloggerを使用しているこのブログを、blogspot.jpからカスタムドメイン(独自ドメイン)に変更してからもうすぐ3ヶ月が経過します。

「独自ドメインは取得してから3ヶ月経つとアクセスが増える」というようなことをちらほら見かけます。

上の画像はドメイン変更前の82日間と、変更後の82日間のユーザー数を比較したものです。途中でガクッと少なくなっている部分は、テンプレート変更後にアナリティクスコードを設置し忘れたものです。

ページビュー数もユーザーと同様に、緩やかな右肩上がりになっています。

方法は、Bloggerのカスタムドメイン設定を参考にしてください。

この結果、82日でUU数が144.30%、PV数が101.54%増加しました。

まとめ

下の画像で見るとドメイン変更から記事まとめまで順調にUU数が増えているように見えますが、12月10日から1月11日までのPVはほとんど変化がありませんでした。

記事まとめから3月2日までの変化を見ると、UU数が71.70%、PV数が73.21%増加しています。


しかし、まとめ後の記事へのアクセスはほとんどないため、記事を削除したことによってブログ全体の質が向上したと判断されたのか、独自ドメインにしたことがよかったのか。

実際のところ、この2つがUUとPVを2倍まで増やす要因になったのかはわかりませが、この間にやったことは、週に1度程度いつものように記事を追加しただけなので、質の低い記事がある方や、独自ドメインを使っていない方は、一考の価値があるかもしれません。

追記(3月13日)

投稿から9日後、まだアクセス数は伸びています。このブログは、閲覧者のおよそ9割がGoogleやYahooなどの検索エンジンから訪問しています。

ウェブマスターツールを見てみると、PV数アップの一つの原因がわかりました。


画像は独自ドメイン変更後、約3ヶ月の検索クエリです。見てわかるとおり、順調に数を増やしています。その数値は、表示回数がおよそ3倍、クリック数がおよそ2.5倍まで増えていました。


スポンサーリンク
スポンサーリンク