Bloggerのカスタムドメイン設定方法(wwwなしでリダイレクト)

blogspot.jpの障害で、一時的にブログにアクセスできなったことを機に、Blogger(このブログ)を独自ドメインで運営しようと考えていました。
Bloggerにアクセスできなくなる障害が発生中(2014年11月7日)

そこで、ついに重い腰を上げて実行に移したため、今回行った「独自ドメインの取得」から「Bloggerのカスタムドメイン設定」までの記録をメモしておきます。

Bloggerを独自ドメインで運営する方法

独自ドメインの取得⇒ Bloggerのカスタムドメイン設定⇒ ムームードメインの設定⇒ Bloggerの設定という流れで進めていきます。

独自ドメインの取得

まずは独自ドメイン(以下、ドメイン)を取得します。ドメインはムームードメイン で取得しました。
すでにドメインを取得済みの場合は飛ばしてください。

まだ取得していない場合は、ムームードメインで独自ドメインを取得するまでの流れを参考にし、取得後に次へ進んでください。   

Bloggerのカスタムドメイン設定

カスタムドメインを設定するブログの設定から基本を選択します。
ブログアドレスの「+ ブログのサードパーティ URL を設定」をクリックして、上で取得したドメインを入力します。
ドメインそのもの(例: yourdomain.com)ではブログをホストできません。トップレベル ドメイン(www.yourdomain.com)やサブドメイン(blog.yourdomain.com)を追加してください。
とあるように、トップレベルドメインかサブドメインを追加する必要があります。

保存をクリックすると、
このドメインに対する権限を確認できませんでした。エラー 12。
と、エラーが出るので、赤枠内をコピーまたはメモしておきます。(後で戻ってくるため、ページを閉じずにムームードメインの設定に進むことをオススメします。)

ムームードメインの設定

続いてムームードメイン側の設定をします。コントロールパネルにログイン後以下の手順で進めます。

ネームサーバ設定変更

「ムームードメインのネームサーバ(ムームーDNS)を使用する」を選択して、下の「ネームサーバ設定変更」をクリックします。

ムームーDNSの設定

ムームーDNSから「カスタム設定」をクリックします。

カスタム設定のセットアップ情報変更の「設定2」の名前・種別・内容に上でメモした「後で必要な情報」を入力し、下の「セットアップ情報変更」をクリックします。

Bloggerの設定

Bloggerに戻り、改めて「保存」をクリックします。

上の画像のように表示されれば設定完了です。

これで、www.memorou.comでも元のwordpress-customize.blogspot.comでも同じページが表示されるようになりました。

Aレコードの設定

上記の設定だけでもBloggerのカスタムドメイン設定は完了しますが、wwwなしのmemorou.comでも同じページを表示したい場合は、Aレコードの設定が必要になります。

ムームードメインのAレコード設定

Aレコードの設定は、ムームーDNSの「カスタム設定」からできます。

設定2の「後で必要な情報」を入力した下に追加します。
名前の欄は空白にし、種別をA、内容は「ブログでカスタム ドメイン名を使用するには」内のトップレベルドメインの8を参考に異なる4つのAレコードを入力します。
Google IP
216.239.32.21
216.239.34.21
216.239.36.21
216.239.38.21
最後に下の「セットアップ情報変更」をクリックしたらムームードメインのAレコード設定は終了です。

Bloggerのリダイレクト設定

二つ上の画像の「編集」をクリックして、「memorou.comをwww.memorou.comにリダイレクトする。」にチェックを入れて保存します。

これで、wwwなしでもwwwありのページにリダイレクトされるようになります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿