艦これの新「三川艦隊」出撃せよ!がクリアできたのでそのときのレベルとかの話

艦これを始めて約2週間、なかなかクリアできなかった任務(クエスト)の新「三川艦隊」出撃せよ!がやっとクリアできたので、そのときのレベルなどを記録します。


艦これとは

「艦隊これくしょん―艦これ―」は、駆逐艦や巡洋艦、航空母艦などの個性豊かな艦艇娘「艦娘」を収集・育成・編成して、あなただけの無敵連合艦隊を目指す、艦隊育成型シミュレーションゲームです。
という、DMM.comとKADOKAWAGAMESが共同開発したオンラインゲームで、新たに始めようとしてもサーバーが満員でプレイできないほどの人気である。(2013年9月)

新「三川艦隊」はどの艦娘?

新「三川艦隊」は
  • 青葉(あおば)
  • 加古(かこ)
  • 衣笠(きぬがさ)
  • 鳥海(ちょうかい)
  • 天龍(てんりゅう)
  • 古鷹(ふるたか)
の6艦娘で三川艦隊の5艦娘に衣笠がプラスされる。ちなみに艦娘は「かんむすめ」ではなく「かんむす」と読むらしいです。

新「三川艦隊」出撃せよ!クリア時のレベル

まずはレベルから、青葉23、加古25、衣笠23、鳥海27、天龍25、古鷹21で、鳥海と天龍は改造済みでした。加古はレベル25になっていて改造できる状態でしたが、一度大破したら改造しようと思っていたのでノーマルのままでクリアしました。
平均レベルは24です。

新「三川艦隊」出撃せよ!クリア時の装備

装備は、鳥海と天龍以外同じ装備なのでそちらから紹介します。
上から20.3cm連装砲×2、12.7cm連装高角砲。
鳥海が20.3cm連装砲×2、12.7cm連装高角砲、61cm四連装(酸素)魚雷。
天龍が20.3cm連装砲、12.7cm連装高角砲、61cm四連装(酸素)魚雷。

まとめ

少なくとも、2-3のボスにたどり着くまでに一度はほかの敵艦隊と対戦しなければいけないので、一戦目でいかに傷を負わないかが鍵になってくると思います。今回クリアしたときのルートは上で、一線目をほぼ無傷で勝利、敵艦が残っていたけど夜戦は行いませんでした。

このレベルと装備で結構ぎりぎりな感じでした。下の画像はクリアしたときの戦果報告画面です。

このように、6艦中小破が1艦、中破が2艦、大破が1艦でした。次は2-4の沖ノ島海域クリアを目標にしています。

【Amazon.co.jp限定】艦隊これくしょん -艦これ- 第1巻 限定版 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray]
スポンサーリンク
関連記事
スポンサーリンク