ミニバードに2個目のWordPressをインストールする手順

月額250円で50GBの容量が使えるミニバードに、2個目のWordPressをインストールする手順です。

ディスク容量 50GB
ドメイン 50個
サブドメイン 1000個
メールアドレス 500個
FTPアカウント 2個
MySQL 5個


ミニバード は、MySQLが5個使えるため余裕を持ってWordPressも複数インストールできます。(おすすめはされていないようですが、MySQLが1個しか使えないサーバーでもWordPressを複数インストールすることはできるようです)

今回は、ドメインの追加が終わっていることを前提に話を進めます。まだの方は、「ミニバードに他社(お名前.com)で取得したドメインを設定する方法」を参考にしてください。

2個目のWordPressをインストールする手順

データベースの追加→WordPressのインストールの順で進めていきます。

データベースの追加と設定

ミニバードにログインして「データベース設定」をクリックします。

MySQLデータベースの作成・管理画面になるので、「MySQLを追加」を選択します。

任意のデータベース名を入力して、文字コードを「UTF-8」に変更し、確認画面へ進み「確定する」をクリックします。今回は2個目のWordPress用データベースなので、データベース名を「wp2」としました。

MySQL一覧に追加したデータベースが表示されます。

「権限追加」をクリックして、データベースを作成します。「権限削除」に変わればOKです。

次に、「MySQLユーザー設定」を選択して、今追加したデータベース名(wp2)を入力し、データベースパスワードを設定します。

データベースパスワードは、すぐ必要になるのでメモしておきます。

続いてWordPressのインストールです。

WordPressのインストール

左メニューの「簡単インストール」をクリックして、WordPressを使用するドメインを選択します。

追加インストールを選択して、WordPressの「インストール設定」をクリックします。

「作成済みのデータベースを利用する」にチェックを入れて、追加したデータベース名を選択してメモしたパスワードを入力します。

ブログ情報を入力して、確認画面へ進み確定します。

ブログ情報のログインフォームからWordPressの管理画面にログインできたら完了です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿