ミニバードに他社(お名前.com)で取得したドメインを設定する方法

他社(スタードメイン以外)で取得したドメインをミニバードで使用する方法です。今回はお名前.comで取得したドメインの設定ですが、他のドメイン管理業者の場合も、やることは基本的に一緒です。

ここでは、まだHPやブログなどサイトを運営していないドメインを設定します。すでに運営している場合は、サイトが表示されなくなる時間が生じる可能性があるためご注意ください。

設定の流れとしては、【お名前.com】ネームサーバーを変更後、【ミニバード】ドメイン追加となります。(WordPressを使用する場合は、この後にインストール作業があります。)



お名前.comでネームサーバーを変更

お名前.com
にログインし、ミニバードで使用するドメインのネームサーバーを変更します。
「変更する」ボタンをクリックし、「他のネームサーバーを利用」をクリック、ネームサーバー情報を上から順に入力していきます。

ネームサーバー1 ns1.minibird.jp(112.78.117.90)
ネームサーバー2 ns2.minibird.jp(112.78.117.91)
ネームサーバー3 ns3.minibird.jp(219.94.201.242)

ミニバードのネームサーバーはこちらで確認できます。

IPアドレスの入力は不要です。
確認画面に進み、「設定する」ボタンをクリックして、下の画面が出たら完了です。
※環境により、反映まで24時間から72時間程度かかる場合があるようです。

これで、お名前.com側の設定は終了です。登録していたアドレスに「ネームサーバー情報変更 完了通知」が届きます。

ミニバードにドメインを追加

ミニバードにログイン後、ドメイン設定>ドメイン追加>他社管理のドメインを追加するの順に進みます。

ドメイン名を入力し、Whois認証を選択して「確認画面」をクリックします。

「確定する」ボタンをクリックして、「ドメイン追加完了画面」が出たらFTP情報をメモしておきます。

しばらくしてからURLにアクセスすると、下の画面になります。
この画面が出たら設定完了です。

WordPressを使用する場合は、「ミニバードに2個目のWordPressをインストールする手順」へ進んでください。
スポンサーリンク
関連記事
スポンサーリンク