WordPressメニューバーにカテゴリーと固定ページを表示させる方法

メニューバーにカテゴリーと固定ページを表示する方法を記録します。

この記事は、ワードプレスカテゴリーをメニューバーに表示する方法ワードプレス固定ページをメニューバーに表示する方法のまとめです。WordPressで投稿していた記事をインポートしました。

メニューバーには階層をつけることができ、階層をつけることにより、メニューにマウスを乗せたときにサブメニューが表示されるようになります。
カテゴリーで親を指定しただけでは、サブメニューとして表示されません。
サブメニューとして表示させるには、メニューの編集が必要です。(後述)

※AdSense広告をメニューバーの下に表示している場合には注意が必要です。
サブメニューが開いたときにAdSense広告にかぶらないようにしましょう。

カテゴリーの登録

まずは、メニューバーに表示させる親カテゴリーを作ります。
投稿タブからカテゴリーを選択します。「カテゴリー画面」になるので新規カテゴリーを追加で名前とスラッグを入力します。スラッグを入力しない場合は「名前」で入力した文字がスラッグとなります。親カテゴリーを作っているので、親の指定は「なし」のままでOKです。「新規カテゴリーを追加」をクリックすると、右側に今作ったカテゴリーが表示されます。

カテゴリーの編集

今までに作ったカテゴリーを編集する場合は、カテゴリー画面で編集をしたいカテゴリーにマウスを乗せると「編集」や「削除」などが表示されるので、編集をしたい場合は「編集」を、削除をしたい場合は「削除」をクリックする。

編集が終わったら「更新」をクリックして完了です。

削除をクリックすると「選択した項目を完全に削除しようとしています。」とでるので、OKなら「OK」をクリックして完了です。

メニューバーの作成

外観タブからメニューを選択します。「メニューを編集」画面になるので、メニューバーに表示させたい項目を選び追加します。
新しいメニューを作成する場合は、「メニューの名前」に任意の名前を入力し「メニューを保存」をクリックします。


固定ページの追加

メニューバーに固定ページを表示させたい場合は、固定ページタブ内の項目にチェックを入れ、「メニューに追加」をクリックする。
表示させたい固定ページが見つからない場合は、「すべて表示」か「検索」をクリックして探します。


リンクの追加

メニューバーにリンクを表示させたい場合は、リンクタブ内の「URL」と「リンクテキスト」を入力後に、「メニューに追加」をクリックする。


カテゴリーの追加

メニューバーにカテゴリーを表示させたい場合は、カテゴリータブ内の項目にチェックを入れ、「メニューに追加」をクリックする。
表示させたいカテゴリーが見つからない場合は、「すべて表示」か「検索」をクリックして探します。


メニューバーの編集

外観タブからメニューを選択します。「メニューを編集」画面になるので、編集したいメニューをクリックして編集後に「メニューを保存」をクリックする。

順番を変えたり階層をつける場合は、メニューをドラッグアンドドロップで移動する。
ここで階層をつけることにより、サブメニューが表示されるようになります。

メニューの設定で、ナビゲーションメニューにチェックを入れるとメニューバーに表示されるようになります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク