禁煙すると体重が増える!?禁煙による体重の変化

禁煙をすると太るとよく耳にします。実際のところはどうなのかを、禁煙スタート時から体重を量って記録しました。




体重の増減

スタート時の体重を0%とし、そこから何%の増減があったのかをグラフにしています。縦が体重の増減、横が時間(月)です。時間軸が1ヶ月単位なのと、体重計がアナログなため、おおよその数値となります。(小数点第2位を四捨五入)

最大で5.3%増、最小でも3.2%増でした。平均4.2%増でした。
仮に、禁煙前が50kgだったとしたら52.1kg、100kgだと104.2kgになります。

検証結果

禁煙開始時が正月だったため、正月太りによる増加も考えられますが、上のグラフの通り平均4.2%増量したので「禁煙をすると太る」は間違いではありませんでした。

私の場合、元々BMIがギリギリ標準になるかならないかくらいの体重だったため、体重が増加することはむしろ大歓迎でした。

体重増加の要因のひとつに、吸いたくなったら飴をなめたり、チョコレートを食べたりしていたことも考えられそうです。

体重の増加が気になる方が禁煙をする場合、吸いたい気持ちを紛らわすときの間食や、普段の食事などにも気をつけたほうがよさそうです。

禁煙をするとご飯がおいしくなる?禁煙による味覚の変化
スポンサーリンク
スポンサーリンク