風邪がきっかけで禁煙に成功

プロフィール
  • 年齢:20代前半
  • 性別:女性
  • 職業:接客業
  • 喫煙歴:3年
  • 1日の本数:5本
  • 禁煙歴:―
  • 結果:成功

禁煙体験談

私の場合、仕事が忙しく通勤中も車だったのでタバコは手離せなかったです。

禁煙は、何度か友達とチャレンジした事がありますが、本気でやめようと思っていた訳ではないので、飲み屋に行ったりイライラしたりすると直ぐに吸ってしまいチャレンジは失敗に終わりました。

しかし、禁煙は自分の思ってもなかった方法で出来てしまいました。

ある日、風邪で咳がひどくタバコを吸うとむせてしまい、全く吸えない状態が数日続いた時、このまま何日吸わずに過ごせるか?と簡単な気持ちで始めたのがきっかけでした。
最初は吸いたいと何度も思いましたが、その後咳がひどくなったりむせて苦しくなる事を考えたら手が出ませんでした。

風邪も良くなり咳も落ち着いてきた頃、前みたいに吸いたいという気持ちが薄れ、通勤中は飲み物だけで過ごせました。
仕事中も飲み物は手離せませんでしたがタバコは吸わずにすみました。
まだ、カバンの中には数本残っていたのですがそれに手をつけていません。その代わり、飲み物やガムの量は増えてしまいました。

もともと喫煙歴が短かったのですんなり辞める事が出来たのかもしれませんが、値上がりもしたし、増税もしたのであの時辞めれてよかったと思えます。

まとめ

喫煙歴は3年と短く、1日に吸っていた本数も5本と多くありませんでしたが、何度か禁煙に失敗していたこの女性が禁煙に成功したきっかけは風邪でした。全く吸えない日が数日続いたことが幸いし、禁煙に成功しています。

これは、体内からニコチンが抜け、離脱症状の一番つらい期間にタバコが吸えなかったことが要因でしょう。一般的に、ニコチンが体内から抜ける期間は3日(72時間)といわれています。

この期間が、一番禁煙に失敗しやすいときでもあります。

禁煙に成功したら好きな車プレゼント
スポンサーリンク
関連記事
スポンサーリンク